じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

限りなくどうでもいい雑記☺︎模試の自宅受験かぁ・・ 2022/10/23

今日はムスメが朝から5時間くらいかかる模試。しかし自宅受験なんだなぁ。

コロナ禍ってことで仕方がないかもしれないけど、そもそも模試の役割とは?を考えると、あんまり意味が見出せないなぁと思っちゃう。 

⚫︎いつもと違う場所、人と受験する緊張感

⚫︎時間に追われる感じ

⚫︎会場に着くまでの緊張(遅刻しないかな、この道あってるかな)で、始まる前にちょっと疲れる

⚫︎結果を見て自分の立ち位置を知る

⚫︎結果を見て自分の弱い分野を知る

自宅受験だと時間もみんなが正確に計って受験してるとは限らないとなると、結果の立ち位置も信用できないだろうなぁ。

とりあえず、最後の「弱い分野を把握」はできるかも。逆に言えば、それ以外は出来ないとも言えるワケで・・。

ムスメの場合、塾の月謝に「模試代」も込みなのであんまりイラッとはしないけど、中学生だと大体1模試あたり5000円位なので、別で払ってる人はイラッとしないかな?

コロナで仕方ないのかもしれないけど、いつまで続くんだろう。

一つ一つはちょっとしたことだし、関係者の人達が頑張ってくれた結果だとは分かっているんだけど、どれもこれも、ちょっとずつ目減りしてるのが積み重なると、嫌になっちゃいます。

ムスメが中学3年間、ムスコが高校3年間、ガッツリとコロナ禍チルドレン。就職した時に「バブル世代」や「ゆとり世代」って言われるように「コロナ禍世代」って言われる予感大。

コロナ禍世代は、どういう人達ってくくられるのかな。全然動かない、とか?