じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

【ニュース的】子育て支援 2022/10/17

ニュースによると、妊娠している人に子育て支援として10万円を配るそうで。

いや、ナメてんの?

現在妊娠中の方は、出産金が多少賄えて嬉しいでしょうが、10万に釣られて「よし、出産しよう!」って人がいるわけない。なんで、こんなしょうもない案が通るのか・・。

子供ってお金も時間も手間も、めちゃめちゃかかるんだもん。

じゃ、子供がいるといいことは?って言うと、1つはやっぱり動物として子孫を残したい欲が満たされること。もう1つは、自分でイベントを作らなくても勝手にどんどんイベントが発生してくるので、生活が華やか?になること。

本当にもう、学校から呼び出しをくらって謝りに行ったり、学校から呼び出しをくらって謝りに行ったり、学校から呼び出しをくらって謝りに行ったりします。私、悪くないけど。

子育てに関しては、こんな記事も

🔗「2人目を産むのは無理」年収1000万超夫婦も…「子育て罰」の日本で少子化止めるのが“無理ゲー”な理由 : スポーツ報知

何故、少子化で困るのかって言えば、簡単に言えば稼ぐ人がいなくなると税収が減って日本のみんなが困るから、ってことに尽きると思うのだけど、子供がたくさん増えたとて、働かない人が大量発生しても税収アップには程遠い。

ここまで少子化が深刻になったら、ズルいとか差別とか言ってないで、どの層に子育て用のお金を配るのが1番いいのかを考えたり、ガッツリ儲けそうな(ガーファを立ち上げるような)子供に大量資金投資するのも1つの手かも。

情けは人の為ならずじゃないけど、巡り巡って全体の底上げに期待。子供達には申し訳ない気もするけど、このままじゃまずいことは私でも判る。何とかいい案ないかな。