じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

限りなくどうでもいい雑記☺︎マイナカード、先を急ぎ過ぎてません? 2022/10/12

とうとう紙の健康保険証が2年後には廃止になり、マイナンバーカードと健康保険証の一体化が必須になるらしい。らしい、って言うか決定。その後、運転免許証も一体化するみたいだけど、ちょっと先走り過ぎてる気が・・。

私の母なんて、キャッシュカードとクレジットカードの暗証番号を間違えてたりするのに(先日「メルカリやりたい」って急に言われて登録を手伝ったんだけど、そもそも最初、父親のキャッシュカードを準備する大ボケをかましてた後期高齢者文明の利器に慣れてないお年寄りもいけるかなぁ?

保険証は必要な時に出せばいいので自宅に置いておくことになると思うけど、運転免許証と一体となると持ち歩かないといけなくなるワケです。今と同じように運転免許証を財布に入れて持ち歩く場合、もし財布ごと落としたら?もし盗まれたらどうなるの?って考えると怖すぎる。

銀行口座やクレジットカードと紐づくことになるから(給付金の振り込み等に使うため)、現金の代わり的な役割もするだろうし、そのうち給料もマイナカード経由で支払いになったりして。

そうなってくるともう、私がいなくても、マイナカードがほぼワタシ。SFっぽくなってきた。

暗証番号も今のところ数字のみの4桁だけ。こんなのあってないようなもん。もし私が大悪党だったらマイナンバーカードの暗証番号解析ソフトを作る(買う)のにお金を今からかけるかも。お宝が目の前におちてるようなもんじゃないの。

私は善良な市民だと思ってますが、私程度が思いつくようなこと、余裕で悪党の方々は思いつくでしょう。

ところでマイナンバーカードの愛称?がマイナカードなんだけど、もう少し変った愛称にならないかな、と。ナンバーカードとかさ。

名古屋方面の交通系カードはマナカなので、ちょっとややこしくないですか?何かの精算時に「マナカ、使えます」ってマスクの向こうで言われたら、結構厳しめかも。因みにマイナカードをマナカに紐づけることもできます。ややこしさ倍増。