じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

限りなくどうでもいい雑記☺︎WAONのセルフレジに物申したい 2022/10/10

自宅からは車で20分圏内に大イオン2つ、中イオン1つ、無数の(イオングループの)マックスバリュがあります。私の行きつけスーパーの1つは中イオンで、クレジット機能のついてないWAONカードで精算をしています

因みにWAONカードで貯まったポイントは1年間で1万2千円前後になるので、年末に年末年始用食料を購入するのに使います。なので、できる限りWAONカードで精算したいのです。

もうちょっとついでに、名古屋特有かどうか分かりませんが、アピタ・ユニーグループではWAONは使えず、Majima(マジカ)カードしか使えません持ってないけど。名前、ふざけてません?由来を調べたところ「Miracle Amusement "Jounetsu"Intelligent Cardの頭文字で、Miracleミラクルで Amusementアミューズメントな Jounetsu”情熱”溢れる Intelligent賢い Cardカード」ですって。マジですか?情熱をローマ字で挟んでいるのがミソ。

閑話休題。イオン系スーパーで食料を買う時、基本的にはセルフレジを使いますが(進みが速いから)WAONカードで精算をする時にチャージ残金が何円か把握してない時が多いのです。薬局や100均でも使ったりもするので。

イオンのセルフレジでは精算した時にチャージ金額が足りなければ「お金チャージする?」って聞いてくれるので、その場でチャージしてから精算すればOKだったのですが、先日マックスバリュに行った時に、機械が代わっておりチャージができなくなってました。

15台あるルフレに対してチャージの機械が1つだけ、しかも店員さんに言ってチャージしてもらわないといけないシステム。面倒臭すぎる。『セルフ』レジとは?

あと、子供がセルフレジをやりたがるのはわかるし、やらせてあげたいお母さんの気持ちもめちゃくちゃわかるけど、やっぱり混んでる時には「んもうっ!」って心の中で思っちゃう。折角だから、1台ぐらいは背の低いセルフレジを置いてあげたら喜ばれそうだけど、どうかしら?