じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

限りなくどうでもいい雑記☺︎マイナンバーカードを受け取ってきたけど 2022/10/7

今日、ムスメの中間テストが終わったので、午後から一緒に(未成年なので保護者同伴です)マイナンバーカードを受け取ってきました。

書類を書いたり、タブレットに暗証番号を打ち込んだりに少々時間はかかったけれど、無事、受け取ることができました。

で、帰ってきてから「やっぱり暗証番号、番号の推測が出来なくはないから変えたいなぁ」←さすが準備不足大臣の私って思い立ち、Google先生に「マイナンバーカード 暗証番号変更」と聞いてみたところ、スマホから「マイナポータル」というアプリをダウンロードすれば簡単に出来るっぽいことがわかりました。勿論、すぐにダウンロード。

f:id:munakawamira:20221007225027j:image

かわいくウサギがニッコリしてるフレンドリーなアプリだけど、評価がエグいくらい低くて嫌な予感しかしない・・・

はい。そうです。めちゃくちゃ分かりにくくて、アプリ内で迷子に。ここでも方向音痴が大活躍。

とにかく、Google先生の結果とアプリ内の説明を読んでもよく分からないのです。

アプリ内の説明

f:id:munakawamira:20221007225438j:image

そもそもパスワード変更機能がどこにあるの?それと追従するメニューってどゆこと?追従するって言葉、普通の生活してて使います?追従するってメニューの修飾語として聞いたことありますか?私は無いっ!!

で、実際の画面はコチラ

f:id:munakawamira:20221007225717j:image

結局この丸のところを押すんだけど、イラストに「読み取る」って書いてあるから、特に暗証番号変更時にQRコードを読む手順がない場合、そこを押すとは思わないんだもん。そもそもそのボタンがメニューに見えないじゃん。せめて「追従ボタン」だったらワンチャン分かったのに!

説明のイラスト通り「読み取る」って書いてないQRコードだけの画面がどっかにあると思うじゃない。健康保険申請のページに飛ばなきゃダメなのかなぁ?とか思って探し回ったよ・・。

因みに「追従」は画面が切り替わっても、丸で囲まれたQRコードを読み取るイラストがついてくるので、フローティングと同じで、そういうことらしい。言われてみればそうだけど、みんなが分かるとは思えない。

お役所関係のものは、やたらめったらボタンを押すのは怖いので、びびって試せないし。

デジタル庁監修のアプリなんだけど、アプリもお役所!!

頑張って分かりやすい表現として「追従」を選ぶ職場では、私は雇ってもらえないな。そもそも追従がピンとこないんじゃ国家公務員のテストに受からんな。

暗証番号は変更できました。分かれば簡単。