限りなくどうでもいい雑記☺︎今日は愚痴です。慣れって怖いを添えて 2022/10/6
慣れって怖い、を発端にした愚痴です。苦手な方はスルーで是非。
何と昨日もオットが2時過ぎまで待っても帰って来なかったので「おいおい・・一昨日に続いて今日も帰れませんコースなんかい・・」と思いつつ私は寝たんですが、朝、起きると机の上に「6時50分に起こして!」のメモがあり、無事帰還できたようでした。
オットを起こして「昨日は帰って来れたの?良かったね!」「何とか、ギリギリね。良かった!」って会話をしつつ、いや、ちょっと待てよ?と。
よくよく考えてみれば、1日おきに朝までに近い緊張MAX残業は異常だし(もちろん残業の次の日も普通の業務)帰って来られて良かった、って感想も異常。帰って来れて当たり前だもん。でも異常事態に腹がたたなきゃいけないはずなのに、異常事態が続くと、その中に少しマシなことがあるだけで有り難いと思っちゃう。慣れって怖い。
因みにこの忙しさは、同僚の女性医師がダブル妊娠らしく時短(と言っても多分5時までとか普通の時間)勤務になった影響もあるらしい。確かに5時に帰るとなると、3時間くらいかかる手術だと午後からは担当できないだろうし。
ちょっと前に医学部受験での女性差別問題があったのを覚えてますか?男女の受験を公平にするのも勿論大事なんだけど、その前に仕事環境をちゃんとしてくれる方が先だと家族は思っちゃう。過労死するんじゃないかといつもヒヤヒヤ。
オットは「外科にくる女性医師は、手先も器用だし肝も座ってるし、技術的にいいよ」って言ってるので、女性医師に対してポジティブです。が、問題はやっぱり妊娠出産の時。女性医師にもライフプランがあるし、出産できる年齢も決まっているから応援はする。んだけど、実際には男性医師にかなりの負担がかかるのもキレイゴトじゃなく本当のこと。
今どき、こんなことを言ってると世の中から叩かれることは分かっているので本音はなかなか言いにくいけど、理想ばかりじゃなくて、女性が妊娠出産で抜けるのは当たり前なんだから、その穴を何とか出来るシステムがあったらいいのに、と思う。外科はチーム戦なので生死が関わるとなると、なかなかいい案がないかもしれないけど・・。
などと、何だか腹立たしい気持ちを整頓するために秋の夜長に考えてみました。
そうそう、ムスコの遅刻が多すぎて学校から呼び出され、今日、親子で注意を受けて来ましたが、今までに色んなことで呼び出しをくらってるのでスミマセン・・って思いつつも全然ドキドキしませんでした。
慣れって怖い。