じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

【ニュース的】安倍元首相の国葬でした 2022/9/27

正直言ってテレビで放送しまくってるほど興味が湧かない安倍元首相の国葬でした。

安倍さんは功罪ともにあるとは思うけど、対外的には頑張ってくれてたと思う。日本人にしてはガッチリした体躯が海外のVIPと一緒の写真や映像になった時に、対等感を出してたなぁ。今の時代、イメージ戦略って呼ぶんでしょうか、コレ、結構、大事かなと思ってます。

でも、国葬はなぁ・・。何かしっくりこない。葬式中の反対デモは、日本人のマナーとしてどうなの?って気がして反対デモには反対なんだけど、しっくりこない原因は何だろう?

やっぱり、暗殺されたという衝撃は大きいけれど、国会中の議会の帰り道や首相の時の外遊中とかじゃなくて、誰かの応援演説中って言う微妙にそれって公務中なの?ってのが引っかかってるかも。バリバリの現役感がないというか、志半ばで倒れた感が薄いというか。

例えていうなら、どっかの会社の隠居したけどまだパワーは持ってる会長みたいなポジション感。会社を元気にしてくれた功績はあるけど、その会社(=日本)の株価が下がり(=円安)みんなが苦しくなってきたら、会長と言えどもやっぱりデッカい社葬は普通はしないんじゃないかな。会社を続けるには給料払わなきゃなんないから、やりたい気持ちは分かるけど、現実問題としてお葬式にお金かけられないもんね。

と言うことで、やっぱりお金(=税金)の使い方が納得できないのかも。もしコロナ前のもっとみんなが豊かに暮らしている時代だったら反対は少なかったかも、と思う。「衣食足りて礼節を知る」とはよく言ったもんですね。管子でしたっけ?昔から悟ってるとは、中国、恐るべし。国葬じゃなくて、中曽根さんの時みたいに内閣・自民党合同葬にしたら良かったのにね。

主要国のエラい人が全然参加しないからって、安倍さんが慕われてなかったってのは違って、今の岸田さんが全然相手にされてないってことだと思うから、そこは本当に残念すぎる。岸田さん、主役じゃなくて、どうしてもお付きの人に見えるんだもん。秘書、通訳、マネージャーだったら優秀そう。