じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

限りなくどうでもいい雑記☺︎続・ただ動画を上げたいだけなのに 2022/9/26

昨日の記事で書いたけど、このブログにYouTubeの動画をアップしたかっただけなのに、機械オンチのせいで大変なことになった経緯を少々。

みんなが余裕でこのあたりをクリアしてるかと思うと、素晴らしすぎます。

 

先ずは、以前に動画をアップするのに使ったstreamableを使おうと思ったら、無料のユーザーの場合、以前とは変わって動画が3週間後には削除されると知り、今回はYouTubeでアップしようってことにしました。

で、YouTubeにムスコの演奏動画をアップして確認したところ、遠くから撮ってた動画なので顔まではわからないかなぁと思ってましたが、微妙に顔が判る感じ。やっぱりモザイクとか入れた方がいいな、と加工することに

動画の加工は、以前にちょっと触ったことがある無料のInshotを活用。無料なのでやれることは限られてますが、とりあえず顔が分からないようなエフェクトをかけて保存しようとするとディバイスの容量がイッパイで保存できないから解像度を落としてね」って言ってくるので、解像度を下げて保存。

解像度を下げた動画をYouTubeにアップして確認してみると解像度を下げると映像だけじゃなく音も劣化してるのを発見!これはダメだと違うエフェクトでやり直してみることに。

負担が少なそうな違うエフェクトを使ってモザイク化するように映像を再加工。保存しようとすると、またもや容量が足りない!って言ってきます。仕方ないからiPhoneディバイスの容量を空けることに。

とりあえず写真とビデオの整頓が効率よさそうなので、要らなさそうな写真をディバイスから削除Googleフォトにも保存してるので大丈夫)して、加工映像の保存を再トライ。が、まだ足りないって言ってきます。

ここまでで、もう1時間半ぐらい経ってます。

Inshotを何度も触っているうちに、重複している写真などをお掃除して、スマホを快適にしよう、とiPhone cleanerという無料アプリの宣伝が入ってきて、レビューも良さそうだったので思わずダウンロード。

f:id:munakawamira:20220926220607j:image

しかーし、使おうと先へ進んでいくと最初の3日間無料で、その後週に450円って書いてある。怖っ。まだ使ってないけど、どの時点のボタンからカウントされるのか分からず、アチコチ調べまくると、さ、詐欺アプリ?なのを発見。レビューはサクラかっっ!騙された!人によってはアプリをダウンロードするだけで課金された、ってのもあって、とりあえず3日目の最後の24時間にならないと解約もできないみたいなので、これは明日の夜までペンディング・・

当初のやりたいこととは違う方向へ進んでいる上、さらに1時間近く経ってます。

これはダメだと悟り、地道に必要ない画面録画やビデオを削除し、容量を空け、再度動画を保存。やっと出来ましたーー!

 

何故だかできない、ブログへの動画の埋め込みや写真からのリンク方法も探してトライしたものの、コチラは無理だったので、ボチボチ頑張ります。

 

ムキになって消費した時間、3時間弱。何やってんだか・・。しかも、クリーナーの件は解決してないのよね。