限りなくどうでもいい雑記☺︎進化を喜ぶべき? 2022/9/22
昨日21日は「世界アルツハイマー・デー」だったらしく、なんそれっ!なんだけど、認知症への正しい理解とサポートを呼びかける目的だそうです。
NTTコミュニケーションズがAIを駆使した認知症発見サービスを無料で展開したらしく、その性能にビックリ。
なにせ、やる事は電話で日付けと年齢を話すだけ。判定にかかる時間は約1分。しかも軽度の認知症の疑いをで93%の確率でチェックできるってスゴ過ぎやしませんか?
この技術、声で判断しているらしいんだけど、凄いけど、ちょっと怖い気も・・。データが溜まれば、そのうちに就職活動みたいな人選にも使われたりして。面接の代わりに声判断とか、ちょっとやだなぁ。
そして、学級委員長みたいな感じの真面目で規則ガッツリ守る人ばっかりが集まって、の会社だったら、私は萎え萎えで直ぐに出社拒否になりそうなんだけど・・。
実際には、色んな人がいた方が会社が発展しそうだから、そんなことにはならなさそうだけど、もしかして「犯罪傾向」みたいなチェックがあったら使われるかもなぁ。でもメタバースのマーク・ザッカーバーグがFacebookを作った時を考えると、結構、犯罪ギリギリだと思うけど、グレーゾーンはどうなるんだろう?
昔、トムクルーズの映画「マイノリティー・リポート」を見た時には、起こる前の犯罪を予期するなんてSFっしょ!そんなバカな!って思ったけど、思ったよりも近づいてきてるなぁ。
因みに認知症チェックの電話番号は、
0120-468-354(知るは最高の予防)です。3月末まで無料だそう。
トライしてみましたが、とりあえず正常ってAIに言われたので、ちょっとホッ。ドキドキしたーー。そして、いらすとや、ホントに何でもあるのね。素晴しい。
みなさんの記事を読み回るまとまった時間がとれなくて、ショボン中(´・_・`)