じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

【ニュース的】IT後進国って言われても仕方ない 2022/9/15

マイナンバーカードの受け取り葉書が来ました。で、受け取れる場所は区役所。日程が平日の月曜〜金曜の17時まで。いや、普通、働いてたら無理なんじゃ?ムスコも学校からギリ帰って来れない時間。一応、郵送もあるらしいけど、郵送を申し込むのに本人が時間内に区役所に出向かなきゃならないらしい。意味が分からん・・。名古屋だけかな?

日曜日に受け取れるチャンスが月に1回だけあるんだけど、カードの受け取り期限もあるので、おひとり様につきチャンスは2回って感じ。予想通り予約は全く取れない。これマイナンバーカードを国民に持たせる気ないでしょ。

しかもニュースで見たけど、マイナポイントを二重に付けてるミスがあったらしい。ポイントとは言え、根本はこの前の4000万円超の誤入金の事件と変わらない問題。まだポイント使ってなかったらポイントを返せ、で、もし使ってたら現金で返せだって。やっぱ、マイナンバーカードを持たせる気があるように思えない。

ポイントつけるだけなのに、なぜ、ちゃんと出来ないんだろ??技術的に難しいの??ITオンチだからよく解らないけど、こんなことでミスってるようじゃ、マイナンバーカードのセキュリティーはガバガバガバナンスでしょう。使うの躊躇うなぁ。

ついでに、コロナの接触者がわかる政府肝いりのアプリ「COCOA(ココア)」が終わりを迎えたようだけど、使ってた人いるかな?アプリが悪いのか、宣伝の仕方が悪いのか、管轄がハッキリしてなかったのか、とにかく使ってた人見たことないし、失敗だと言ってもいいと思う。

もちろん失敗でもいいんだけど、税金使ってやってるんだから、何が原因でダメだったのかをちゃんと言ってほしいよね。

日本がIT分野で後進国とか言われてるけど、情報オリンピックで高校生がいい成績を納めてるし、苦手な分野だとは思えないけどなぁ。

政府系のものは、どこで、どうなったら、あんなにポンコツな仕上がりに成り下がるんでしょう?予算もタップリ計上されてそうなんだけどねぇ。

敵は何だ?残念至極。