じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

限りなくどうでもいい雑記☺︎救われない 2022/7/27

コロナの濃厚接触者期間が解除になったとはいえ、ムスコが解除にまではなるべく外出を控えようとオットと話し合ったので、昼間からテレビのワイドショーを見ちゃいました。「恵(ホンジャマカ)が長時間、何か喋ってんじゃん!」と思いつつ。ご想像通り、好きじゃないんで・・

ワイドショーのコンテンツは、ほぼ安倍元首相を殺害した犯人の生い立ちと統一教会について。
しかし、宗教とは何か?を考えさせられる話。犯人の母親が、息子が事件を起こしたことについて統一教会に迷惑かけて申し訳ない」って趣旨のことを言うなんて、本当に救われない。

犯人は以前に兄や妹にお金を遺そうと自殺未遂までしてるらしいから、今回も文字通り人生を賭して、多分、自暴自棄になりつつも母親に苦しさを解ってほしかったんだと思うけど、賭けに負けたんだなぁ・・。ほんと救われない。これこそ親ガチャ、はずれ

辛い現実からの逃避先、という面では、宗教は救いになるし、いい所も沢山あるけど、宗教の教えを同じくしない家族や関係者は、同じ考えにはなり得ないのに嫌でも引きずられてしまう。のめり込んでる本人だけは多分幸せを感じているのが厄介。昔、近所にも統一教会にのめり込んで大喧嘩の末、離婚(家族バラバラになっちゃった)の人、いました。

しかし統一教会、政治にガッツリ入り込んでるなぁ。お金、ふんだんにあるからね。

愛知県の大村知事が統一教会に送った電報の内容を改ざんされて不愉快って会見してたけど、逆に改ざんしても大丈夫って思われるくらいには仲がいい感じ。火消し感がスゴい。

昭和天皇の写真を燃やす作品や、慰安婦少女像のあいちトリエンナーレへの出展が、表現の自由の範囲内かどうかで、賛成派の大村知事と反対派の金メダル河村市長と(もちろん市民とも)揉めに揉めたのは愛知県民なら誰しも知る話。大村知事、ソッチ側と繋がってたからなのね、と納得。

ガッツリ宗教的な国でもないのに、宗教法人がずっと非課税なのって(お金ありそうなのに、宗教にだけ優しすぎないか?)なんでかなぁとか思ってたけど、やっぱ政治とお金のそういうこと?税金なんか通さなくって直で貰った方が、そりゃいいもん。闇が深い。