じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

限りなくどうでもいい雑記☺︎お気に入り@キッチン 2022/7/15

突撃!隣の晩御飯なみに唐突にキッチンまわりでお気に入りのもの2点ご紹介。ヨネスケとオシャレさはスルーして使い勝手のみで判断。

「タカラ本みりんの容器」

f:id:munakawamira:20220715115749j:image

もともとみりんのキャップは、どこのメーカーもペットボトルのキャップみたいに完全に分かれているタイプが多く、決して片手では開けられないため、料理の最中に使おうと思うとちょっと手間だった。そのうちにマヨネーズや醤油みたいにキャップがくっ付いてるバージョンがでてきて、片手で開けられて少し便利に。しかし、注ぎ口はドバーッとたくさん出るタイプで量の調整が難しかった。みりんって沢山使う時と、そうじゃない時があるので。

で、ある日、🔗タカラ本みりん(←ヨドバシにとびます)を買ったら(スーパーではもっと安いし、材料も工程も国産なのでみりん本体もお気に入り)、キャップが2段階になっていて、片手で開けられる機能を残しつつ、広い注ぎ口と細い注ぎ口がついているものになってた!私なら、二つの大きさの違う出口を考えた時、粉チーズタイプしか思い浮かばない気がする。

このキャップ考えた人、天才!

f:id:munakawamira:20220715115239j:image

気に入り過ぎてみりんを使った後の容器に、みりんとはお友達みたいな料理用の日本酒を入れて使ってる。間違わないようにラベルは必須だけど、便利!

無印良品の調理スプーン」

同じぐらいの時期に3人のママ友から「いいよー」と聞いたので、🔗無印良品の調理スプーン(←無印良品にとびます)をどうせなら大小セットでと試しに買って使ってみたけど、本当に使いやすい。特に小さい方。普段使いの皿で申し訳ないけど、大きさを見せるために27センチのディナープレートに乗っけてみました。

f:id:munakawamira:20220715113901j:image

ある程度の長さがあるため、フライパンの中に丸々落ちてしまうことが(あんまり)ないのと、シリコン製なので持つところが「熱ちっ!」ってならないところが良き。硬さも丁度よくて茹でたジャガイモなら潰してそのまま混ぜて、そのまま盛り付けに使えるし、麻婆豆腐も挽肉を炒めるところから盛り付けまで大きい方1本でいけます。

間違いなくお値段以上。元祖お値段以上にも似た調理スプーンがあるみたいですが、無印のほうに軍配があがるそうです。(ママ友調べ、調査人数1人(少なっ!)