じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

限りなくどうでもいい雑記☺︎値上がり 2022/7/14

ガソリンスタンドに行ってきた。ニュースでは聞いてたけど、ホントに値上がってるなぁ。ちょっと思った以上な感じ。

毎度思うんだけど、ガソリン代のほとんどは税金。と言うことは、政府が決めてくれれば安くしようと思えばできるよねぇ。下げて〜。車を持ってない人には恩恵なくて申し訳ないけど。

しかし、車を持ってない人は、ガソリン税にまでかけられてる消費税を払ってないから、今まで意味がわからない税金を払わずに済んでセーフってことで、片目を瞑って値下げを許してほしい。

食料の値上げは、ある程度工夫次第で出費を抑えることはできるけど、電気代もガス代も値上がってるものの、インフラ関係はなかなか抑えることができない。蒸し蒸しで暑いから、熱中症なっちゃっても困るし。

インフラ的なもので言えば、我が家は全員ワイモバイルに替えることでスマホ代は4人で11000円程度。不自由は特にないし、マメにプランを変更したりして結構頑張ってる。こうなってくると携帯電話料金の値下げを断行してくれた菅さん、地味にありがたい。

元々、税金はほとんど気にしたことがなくて、会社員時代には、色々な税金が引かれた後の手取りの金額にしか興味がなかったけど、結婚して確定申告をするようになって(医師はバイトがつきものなので、複数収入になり確定申告が必要なんです)え!こんなに取られんの?とか、意外にここは補助出てるじゃん!とか分かるようになって、オットが身を削って納めた税金の行方がスゴく気になる。

全員が確定申告になったら、暴動が起きると思います・・。

あー、元スピードの今井さんの給料6年間分、めっちゃ払いたくない。