限りなくどうでもいい雑記☺︎英語のリスニング問題備忘録 2022/7/4
なかなかムスコの英語のリスニングの点数が浮上してこないのぅ・・と気になってるこの頃。
かく言う、私の頃は共通テストではなく、センター試験という名前だったし、センター試験にリスニングはなかった時代。代わりに発音記号とかアクセントの問題があって「発音記号を読む意味あんのかっ!」って思ってはいたけど、今みたいにリーディング 100点、リスニング100点の配点でなかったのは幸い。
だって、その日の耳の調子もあるし、リスニングってリーディングより点数が読みにくいから、今の子の方が大変。なんなら私の頃は、聞き取り問題をリスニングじゃなくてヒアリングって呼んでました。ダサっ。そんな英語に慣れ親しんでない時代からすると、時代は変わったなぁとしみじみ。
しかし、しみじみしてる場合ではなく、何とかやんないと!ということで、模試結果を片手にムスコのリスニングテストの分析を隙間時間にしてみました。完全に親バカです。はい。
で、備忘録
現状分析
①正答率が低いものが、できていない、という訳ではない。
②文法的に難しいより、内容がややこしい(時間の計算やらお金の計算やらが出てくる)問題の方ができている。
③短い文章ほど聞き取れてない。
ということを踏まえて、細かく分析してみたところ
課題ポイント
1️⃣数量的な表現が分かってない。
almost all, a few, little, not many など。
2️⃣助動詞&否定が聞き取れてない。特に仮定法は全滅。
couldn't, wouldn't, can can'tの違い, it'llなど
3️⃣問題用紙にメモの跡なし。で、登場人物が把握し切れてない。
克服するには
⚫︎音読&シャドーイングが必要。やってるなら、やり方が間違っているので正しい方法で。
⚫︎数量表現を丸暗記。
⚫︎質問を先読みした時も、リスニング中にもメモを取れっ!
大まかには、こんな感じになりました。もうすぐ学校のテストなので、テストが終わったら分析結果を進言してみよう。毎度ながら、ムスコよ、伸び代しかないぞ!ファイト!