じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

限りなくどうでもいい雑記☺︎この虫何だろ?&美術館でのニュース 2022/6/7

紫陽花を切って花瓶に生けていてら、ピョンと5ミリくらいの虫が飛び出した。

何だろ?蜘蛛かな?Google先生で、写真から検索してみたけど分からず仕舞いで気になる。お尻のところに花びらみたいなのがついてて、紫陽花の小さい花に擬態していたみたい。こういう時、自然生物学的知識ゼロだと探しようがないというか、探すための手がかりすら見つけられず残念。勉強しとけば良かったと思う瞬間。

この子↓
f:id:munakawamira:20220607225912j:image

気になるニュース関連は美術館事件2連発。

新潟で中学生が修学旅行中に美術品をぶっ壊しちゃったらしく、大問題に。まぁ、そりゃそうなるよね。庇い切れるのは小学校低学年まで、って感じがするんだけど、やっぱり厨二病かな。イキリたい年頃だもんね。わざわざ新品のTシャツの袖切ったり、ジーンズ破いたりしてみたいのと、同じ熱量でやっちゃったのかなぁ。

いづれにしても美術品に敬意がなさすぎるのが残念。今は、学校でも家でもモノを造る大変さを経験しないのかな。ゲームはしてもプラモデルとか作らなさそうだもんね。ペナルティなしも変だし、やっぱり保護者が苦労してるところを見せるのが、子供には1番グッとくる罰かな。落としどころが気になるところ。プラモデル作り50個の刑でも個人的には可。

何故か海外でも、ルーブル美術館モナリザに、車椅子に乗ったおばあちゃんのフリした34歳の男の人が、ケーキを投げつけたらしい。何かの活動家で、何かしら自己主張したかったみたいだけど、厨二病的なのが続いてるのかな?勿論、ガラスケースに入ってるから、絵は自体は汚れなかったらしいけど、コチラも美術品に敬意なし。

モナリザ、思った以上に小さいし、見る場所はガラスケースから結構離れてた記憶があるし、よくぶつけられたなぁと思ったら、車椅子だと普通より近くに寄れるらしい。何と!かなりの確信犯か!

賠償責任で訴えられるのと警察病院の精神科に収容されたみたいだけど、大人だとそこが落としどころというか、そういう罪。中学生も未成年だから何となくセーフって感じになってるけど、このニュースでちょっとビビって欲しいなぁ。