じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

【ニュース的】病気と個人情報

TVから(要点だけ言うと)「プーチン大統領が以前に癌の治療をしてたことがあるって、アメリカの雑誌が暴露した」って聞こえてきてた。え?ホント?

何にホント?って思ったかと言うと、ちょっと前に、どこかの眼科医が自分の手術動画を個人情報などは消して編集の上、医療機器メーカーに売った(ソフトに言えばお礼をいただいた)というニュースで、めちゃくちゃ酷い言われようだったのを覚えているから。

虹彩で個人が特定できるとか、例え個人が特定できなくても本人の了承がないのは信じられないとか、医療発展のためならなんでもアリとか思うなよとか、金儲けするなとか。ま、金儲けの是非はまたいづれ、と思うけど、要は「病気は超個人情報なんだから基本的に漏らしちゃダメっ」ってのがスタンダードの流れなんだ思う。

で、プーチンは、ええんかいっ!

ま、限りなく黒に近いグレーとは言え、まだ裁判で犯罪者と決まったワケでもないし、犯罪者なら何してもいいのか、って話になるけど、私が思うにプーチンを1人の患者と見た時に「癌の治療した」って世間に知られたくない人世界ランキングでも上位3番には入ってそうなんだけど。それによって国がどうにかなるかも知れないワケだし。間接的でも報道していいの?病気の個人情報保護の観念はどうなってんねん、と。

日本ではダメだけど、アメリカの雑誌が言ってたって話だから直接じゃないしー、外国人だしー、って立場なのか、そのニュースで金儲けした(マスコミの)人、眼科医の話とあんま変わらない、いや、もっと悪い。だって自分で得たネタじゃないんだもん。

有名人やお金持ち、悪人なら個人情報をバラして良くて、一般の人はダメというなら、今は貧富の格差なく病気の前に患者は平等ってことになってるけど、デメリットとメリットは表裏一体じゃなければ、バラされる方はきっとやってらんない。ハイリスクハイリターン、ローリスクローリターン。

何が正解かはわからないけど、ダブルスタンダードはやめて欲しい。勤務医が家族にいると、結構生活に直結する話。心配性のオットはめちゃくちゃ注意してるけど、万一、勘違いで取扱いを間違えたら袋叩きに遭っちゃう。医学の専門家でも、法律にはド素人。線引きをハッキリさせてくれないかな、と思う。

何のために、誰までなら、本人の了承なくてもOKなんかな?