じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

限りなくどうでもいい雑記☺︎はてなブログ、難易度高っ 2022/4/30

はてなブログ、使い方が難しすぎません?

私だけ?私がアホなだけかもしれないけど、基本部分は直感的に使えるけど、ちょっと進化させようと思ったら、んもう、どんなけクリックすりゃええねん!ぐらいクリックしまくって、元の画面に戻ってを繰り返すラビリンス状態。スマホのみでブログを進めたいという野望。しかし戻るボタンがないiPhone(最新機種では全然ない)とは特に相性が悪い気がする。

せっかくはてなブログ校1年生になったのだから、私はお仲間が欲しい。お友達グループに入りたい。それはもう、♪1年生〜になった〜ら〜友達100人でっきるっかな〜ぐらいに。しかし、そうは問屋がおろさず、現実世界かのように友達作りの壁は高かった。要するにブロググループに全然入れなくて、もー!ってなったという話です。

結論から言うと、雑談グループと今週のお題グループに無事入れてもらえました。その試行錯誤期間中のアクセス解析を見たらスゴい数に。ページ上を行ったり来たりしてる間に自分で踏んでたよ。iPhoneめ。自作自演な女になってました。そんな女、お断りよ!の試練だったかもしれない。で、やっとグループのお仲間ブログが読めるー!と思ったのに、アプリからそのグループにアクセスってできます?問題が今でも残ってます。ついでに検索機能どこ?

とりあえず、超初期段階で他にもお困りの方がいるかもしれないので、グループ参加でお仲間が欲しい&iPhoneはてなブログアプリ利用して、絶対にそーじゃないでしょ、という経路で辿り着く方法をご紹介。ついでに写真を沢山貼り付けてみるのも試しちゃう。

では、スタート。

アプリから入ると、この画面。どこをクリックしてもはてなブログのトップ画面へはアクセスできなかったので、仕方なく自分の記事のどれかをクリック。

f:id:munakawamira:20220430132322j:image

 

ブログの記事が出てくるので、とにかく1番下までスクロール。と、本当に1番下に小さな文字で書いてあるダッシュボードをクリック。ダッシュボードは、車の計器が並んでる感じのイメージらしく、管理できる画面らしい。ここまでに、私はもうかなりの時間を費やしている!

f:id:munakawamira:20220430132459j:image

 

そこで、はてなブログの使い方講座をクリック。んなワケない、と思いつつも付いてきて下さい。謎解きのレクレーションだと思えば耐えられます。ラビリンスへようこそ。

f:id:munakawamira:20220430132811j:image

 

使い方の中からファンを増やそう、ってとこを、ちょっと恥ずかしがりながらクリック。

f:id:munakawamira:20220430133153j:image

 

さぁ増やしますよー。で、ブロググループに参加するをクリック。いよいよ核心に迫ってきました!

f:id:munakawamira:20220430133226j:image

 

あと少し!ここが肝心。私はここから先が分からずループに入っちゃったんだけど、まだ何も参加してないし、色もグレーで押せそうもないのに、思い切って参加しているグループをクリック。

f:id:munakawamira:20220430133425j:image

 

やっと出ました!色々調べてる時にアップされてた画像が!文字がめっちゃ小さいので、多分PCの画面なんじゃないかなぁ。

ココ、大事なので、この画面に直ぐに入れるようブックマークかお気に入り登録必須

ここで、はてなブロググループを見るをクリックして、参加したいグループを探す作業。

f:id:munakawamira:20220430134118j:image

 

あとは簡単。細かく探していく楽しい作業。

f:id:munakawamira:20220430134227j:image

 

決まったら、

f:id:munakawamira:20220430134947j:image

 

グループに参加をクリック!ついにお友達グループに入れてもらえた!

グループの方々、よろしくお願いします。読者登録でお友達になってくださった方々、有難うございます。

このゴールデンウィーク中、現実の旅は自粛中だけど、バーチャルでの目的地への旅は、GW序章だと言うのに既にクタクタ。なかなかハードな旅程であった。

写真が多すぎると読みにくいね。反省。