じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

【ニュース的】アカデミー賞のあの事件

じゃない意見なので、お気を悪くなさらずに。

アカデミー賞のビンタ事件、紆余曲折を経て、ウィル・スミスに罰が重めやん・・という着地点に感じたんだけど、世の中的には、と言うかアメリカンスタンダード的には、暴力だから当然の処罰で大アウトらしい。

そりゃ暴力は良くないさ。クリス・ロックはウィル・スミスの奥さんの坊主頭が病気由来って知らなかったらしいし、元々、アカデミー賞って所謂「イジリ」ありきらしいから、怒ってビンタは大人気ないとは思う。口で言い返したらベストだったとも思う。

でもさー、アメリカって「見た目で色々言うヤツ許すまじ!」っての全面に押し出してなかったっけ?皮膚の色に始まり、太ってるとか、チビとかハゲとか男だから女だからとか・・。

全方位的に配慮してたら何も言えなくなっちゃうけど、それが平等や正しさのトレンドなんだと思ってたわ。

アインシュタインのいなちゃんの見た目イジりを受け入れてる私は、トレンドに乗りきれず残念な人になってます。

暴力で解決なんてもっての外(そりゃそうだが)、夫だから妻を守るって昔気質の発想も論外!ってことらしいけど、ジョークとかイジリのカバーをかけておけば何言ってもOK、だってアメリカンジョークだよ?ジョークの理解は教養っすよ?って圧力は結構ヤバくないか?アウトとセーフの線引きどこだ?

司会者なら、ジョークかます前にある程度下調べしとくのも仕事じゃん!やり返さなかったからってヒーローではないだろ!そもそものキッカケはお前だよ!って思う私は、日本人的思考なんだろうけど、アメリカの正義の文化って結構ダブルスタンダードだと思うし、平等とか正義の進歩的な例として、アメリカでは・・ってのは信用できないぞ、って思わせられた事件でした。